人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.21 Anna Ishii Mulhouse France

今回のダンサーの宝箱はフランス・ミュルーズBallet de I'Opera national du Rhinで活躍する石井杏奈さんです。

学生時代に出た舞台から一気にプロの世界へと駆け上がった、これぞシンデレラストーリーと言えるワクワクするようなお話を聞かせていただきました!


Vol.21 Anna Ishii Mulhouse France _f0258001_8421331.jpg



Vol.21 Anna Ishii Mulhouse France _f0258001_8391860.jpg





ジモモ フランクフルト
人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!




Ballet de I'Opera national du Rhinは元シュツットガルトバレエ団プリンシパルのイヴァン・カヴァラリを芸術監督とし、クラッシック、モダン、コンテンポラリーすべてをこなすダンサー数32名のカンパニーです。
ダンサーの国籍はフランス、イタリア、ドイツ、スイス、チェコ、オーストラリア、アメリカ、カナダ、キューバ、中国、エクアドルなど多国籍で、日本人は石井さんだけだそうです。













カンパニーでの一日のスケジュールを教えてください。023.gif


朝10時から11時15分クラスがあり、リハーサルは11時半から6時までです。お昼休憩は一時間です。



Vol.21 Anna Ishii Mulhouse France _f0258001_8393126.jpg





どのようにして今のお仕事の夢をつかみましたか?023.gif

私はフランスへ移籍する前、オーストラリアのパースにあるWest Australian Balletに3年半所属していました。今のフランスのディレクターイヴァン・カヴァラリは元々そのカンパニー(WAB)のディレクターだったので、2012年の終わりまで、その方の元で働いていました。そして去年の10月、そのディレクターが移籍した今のフランスのカンパニーBallet de I'Opera national du Rhinに来るようにオファーして下さり、今年の1月に移籍しました。



オーストラリアのカンパニーから引き抜きだったわけですね!005.gif
では、これまでのオーディションはどのような感じでしたか?


まだ私はカンパニーに入団するためのオーディションをした事がありません。これはとてもラッキーなことだと思うんです。でも今ヨーロッパに住んでる以上、これからは色んな所に行きやすいので、もっと周りを見ていろいろ挑戦しようと思っています。




オーディションを受けたことがない・・039.gifという事はWest Australian Balletにはどのようにして入団されたのでしょうか?



私はニュージーランドの首都ウエリントンにある学校に2年間留学していました。2年生に上がったばかりの頃、WAB(West Australian Ballet去年まで所属していたカンパニー)の眠りの森の美女に出れるチャンスを頂きました。最初にリハーサルが始まった時は、コールドバレエだけを踊っていたのですが、そこで振り付けをしに来ていたマリシアハイデさんに気に入って頂き、ブルーバードのパドドゥを踊ることが出来ました。カンパニーの方達に、学生が来てパドドゥやソロを踊ることはなかなかないよ!よかったね!と言われました。マリシアハイデさんに直接リハーサルもして頂けて、とても嬉しかったです。今でも心に残っています。その時にカンパニーからすぐ契約を頂いて、まだ学生生活が残っていましたが、次のプログラムから入団しました。なので学校の出席日数は足りませんでしたが、校長先生が特別に卒業させて下さいました。



すごい!まさにシンデレラストーリーですね!005.gif
今バレエ留学をしている子たちがこれを聞けばきっと励みになると思います。
ご自身がそのようなチャンスに恵まれたのは運だと思われますか?


はい、まさにシンデレラストーリーだねとよく言われます。
そうですね、私は幸運だと思います。いつも良い方達に囲まれて、自分が置かれている環境に本当に感謝しています。



Vol.21 Anna Ishii Mulhouse France _f0258001_8404275.jpg




Vol.21 Anna Ishii Mulhouse France _f0258001_840227.jpg





オーストラリアからヨーロッパへダンサー生活の場が変わったのですが、
何か違いは感じますか?


ヨーロッパは国と国が陸繋ぎになっているし、カンパニーもたくさんあるので、他のカンパニーの舞台を簡単に観に行くことが出来ます。とても勉強になります。オーストラリアのパースには大きなカンパニーが一つしかなかったので...。ヨーロッパに来て視野が広がったと思います。




ダンサーとして思い出に残っている仕事は何ですか?


思い出に残っている事は、先ほど言ったように学生の時プロの舞台でブルーバードを踊らせて頂いたということもありますが、入団して一年目でシンデレラをさせて頂いたことです。キャスティングが発表される前に、衣装合わせがあり、シンデレラの衣装を渡されたんです。その時は何かの間違いだろうと思っていました。でもキャスティングが発表され、'Cinderella'の隣にAnnaと書いてあったのを見たときは本当のに嬉しかったです!

これまた本当にシンデレラストーリーです!!003.gif



ご自身が好きな踊り、演目、役柄などは何ですか?

やはりシンデレラですかね。音楽も好きです!いつかやってみたい役はオネーギンのタチアナです。この役はだいたい経験豊富な方、ベテランの方が踊ると聞いています。でも去年オーストラリアでオネーギンをやった時にタチアナのアンダースタディーをやらせて頂きました。他のキャストの方達は皆プリンシパルで、そのリハーサル室にいるだけでも嬉しかったですね!ディレクターには杏奈がタチアナをやる時は顔にシワを描かないといけないね。と言われました。(笑)



大切にしている宝物は何ですか?


私はいつも皆さんの幸せを願っています。やはり舞台に出る前は緊張しますが、終わった後の達成感や、観ているお客さんが喜んで帰って行く姿を見ると、何とも言えない喜びを感じます。自分の好きなことが仕事に出来て、とても幸せです。リハーサルが一日中続く時など、しんどいなと思う時はありますが、仕事をしているという感じがあまりしませんね!自分が今踊れる環境にあること、丈夫な身体に生んでもらった事、いつも良くして下さる周りの方たちにも、感謝してもしきれません。



Vol.21 Anna Ishii Mulhouse France _f0258001_840697.jpg






次の夢は何ですか?


今年の1月フランス/ヨーロッパへステップアップしましたが、今の現状に満足せずもっともっと上を目指します。



将来日本で住んで日本で活躍することも考えられますか?


はい、いつか日本で踊る事も考えています。
でも今は自分が海外でどこまで認められるか試したいんです。

そうですね。今ここに石井さんに与えられたチャンスがたくさんあるんですものね!


Vol.21 Anna Ishii Mulhouse France _f0258001_8394389.jpg




Vol.21 Anna Ishii Mulhouse France _f0258001_8403164.jpg





今回はなりたいものが見えているに不安に駆られたり、留学先で将来の事に思いを巡らせ行き詰った時などに聞きたいお話がたくさん聞けました。今頑張っている子たちが、今この瞬間に次へのチャンスを与えられるかもしれない、そう思えるとますますパワフルに前進していけそうです。066.gif
ありがとうございました!001.gif




さて、次回のダンサーの宝箱のバトンを受け取って下さるのはどなたでしょうか?

バーミンガムロイヤルバレエ(Birmingham Royal Ballet)にいる淵上礼奈ちゃんに次のインタビューに答えて頂けることになりました。2008年にロイヤルバレエのサマースクール行った時ルームメイトでした。地元は遠いのですが、日本のコンクールでもよく会っていました。


イギリスですね!
楽しみです!
001.gif




というわけで、次回のダンサーの宝箱はバーミンガムロイヤルバレエ(Birmingham Royal Ballet)淵上礼奈さんです!

お楽しみに!

by Dancerstakarabako | 2014-08-01 09:06