人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vol.10 Yurina Miura portugal

ポルトガル国立バレエ団Companhia Nacional de Bailado、ここに一人の日本人バレリーナがソリストとして活躍しています。


今回はそのポルトガル国立バレエ団でたった一人の日本人バレリーナ三浦友梨奈さんにインタビューをさせていただきました。


Vol.10 Yurina Miura  portugal_f0258001_315845.gif



ジモモ フランクフルト
人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします!




まず、ポルトガルはどのようなところですか?001.gif


治安は日本に比べたら悪いと思いますが、普通に生活するには問題ないと思います。
とにかく日差しが強くていい景色で、ラテンが好きな人にはとても住みやすい所だと思います。



いいですね!ここドイツとは正反対の気候ですね笑057.gif


Vol.10 Yurina Miura  portugal_f0258001_3142379.jpg

リスボンの中心街   Praca do Comercio


Vol.10 Yurina Miura  portugal_f0258001_328910.jpg

リスボンの中心街   Rossio広場



ところで、今やどこの国のどのバレエ団にも数名の日本人が活躍しているのは普通になってきましたが、日本人が一人というのは珍しいですね。023.gif


所属ダンサーは約70人、半分以上がポルトガル人です。
日本人のダンサーは私一人ですが、バレエミストレスにもう一人日本人の先輩がいます。
そしてアジア人は韓国人のダンサーがあと二人います。



ポルトガル国立バレエ団はどのようなカンパニーでしょうか?001.gif


最近は主に古典のクラシックバレエとコンテの作品をやっています。
仕事中はお国柄もあってかとても賑やかな職場です。とても楽しいです。
共通言語は一応英語ですが、ポルトガル語もたくさん使われています。
劇場は二つ、TEATRO NACIONAL DE SÃO CARLOS と TEATRO CAMÕESです。
スタジオは別の場所にあります。


Vol.10 Yurina Miura  portugal_f0258001_3164421.jpg

舞台後の集合写真


Vol.10 Yurina Miura  portugal_f0258001_3172952.jpg

Teatro Camoes


どのようにして今のお仕事の夢をつかみましたか? 039.gif


ポルトガルに来る前はスペインのマドリッドで働いていて、その時に一緒に働いていた友人がCNB(ポルトガル国立バレエ団)に移り、その後カンパニーの話を聞いてとても興味があったのでプライベートオーディションを受けました。


CNBが魅力的だった理由は何ですか?023.gif


カンパニーのレパートリーにすごく興味をもちました。
前は古典やネオクラッシックにコンテすべてやっていたので・・・今は監督が変わりネオクラッシックはやっていません。



ネオクラッシックは美しい作品が多いので踊る機会がなくなってしまうのは寂しいですね。002.gif


クラシックもコンテも好きですが本当はネオクラッシックが一番好きです。カンパニーではあまりやる機会がないのが残念ですが、たまにカンパニー外の公演で踊ったりしています。


オーディションには何人応募者がいて、何人合格しましたか? 023.gif


一般では400人の応募で研修生を10人弱です。
あとプライベートも何人かとりました。今年は特別多いです。


ポルトガル国立バレエの芸術監督はどのようなタイプのダンサーを好むと思いますか?


その年に何の演目をやるかにもよりますが、最近は背の高い若いダンサーをとっています。


三浦さんの成功の鍵はなんだったと思いますか? 001.gif


運とタイミングももちろんとても大事ですが、私は人との出会いだと思っています。
それと、どんな時でも立ち止まらずに変わり続けられるかどうかが大切だと思います。


すばらしいですね001.gif、自分の能力以上のものを求められたとき、または苦手とするものを求められたとき、三浦さんは立ち向かっていくタイプですか?

そうだと思います。出来ないなりにも変われるように。


Vol.10 Yurina Miura  portugal_f0258001_3211116.jpg



数多くのオーディションを受けた末に今の成功を勝ち得た方が多いのですが、
あきらめなかった理由は何ですか?



好奇心だと思います。色々な国を見るのが夢で今までに5カ国、イギリスのロンドン、デンマーク、スイスのチューリッヒ、そしてスペインのマドリードに住みました。


紹介者のカルメンロッチェバレエ団の伊勢田さんとは同じバレエ教室だったそうですね。
多くの人材を海外に送り出しているお教室ですか?



伊勢田さんと私の二人だけだと思います。


いつダンサーになりたいと自覚したか覚えていらっしゃいますか?023.gif


18歳の時に2年間ロンドンにあるLondon Studio Centreという私立の専門学校に留学しました。私がダンサーになりたいと思ったのは留学している時だと思います。色々な国のダンサーやカンパニーを初めて間近でみてそう思ったことをよく覚えています。


ダンサーとして思い出に残っている仕事は何ですか?



今年の2月にゲストダンサーとして来てくれたスティーヴン・マクレイさんと踊った白鳥の湖です。


Vol.10 Yurina Miura  portugal_f0258001_3192760.jpg

swan lake


Vol.10 Yurina Miura  portugal_f0258001_3202312.jpg

swan lake



スティーブン・マクレイさんはロイヤルのダンサーですね。
全幕をされたんですか?023.gif



全幕を踊りました。






彼と組んだことがどのように印象的だったのでしょうか?


彼は振りを覚えるスピードがものすごく早くてとてもびっくりしました。それに舞台の上では踊りながらまるで遊んでいるような感覚になりました。初めての感覚だったのですごく楽しかったです。


踊りながら遊んでいる、そんな感覚になれたら本当に楽しいですね。
幸せな感覚ですね。
001.gif053.gif


Vol.10 Yurina Miura  portugal_f0258001_322991.jpg



Vol.10 Yurina Miura  portugal_f0258001_3225266.jpg



日本で踊ることと海外で踊ることの違いは何だと思いますか?


日本で働いたことがないのでわかりませんが、海外では仕事に集中できる時間が多いのではないかと思います。


三浦さんの次の夢は何ですか? 001.gif



今まで見てきたもの、聞いたものをどうにか色々な人に伝えていけるような事をしたいと考えています。妹と従姉妹もダンサーなので、一緒になにかできたらなと思っています。


すばらしいですね。
いろいろな国で違った影響を受けたダンサーが集まり、ひとつのものを作り上げると本当にすばらしいものになりますね。楽しみにしています!



さて、三浦さんからのバトンはどなたに渡るのでしょうか・・?001.gif



その答えはしばらくお待ち下さい011.gif
後日発表といたします!

世界で活躍するダンサーはまだまだいますね。
また次回をお楽しみに!

by Dancerstakarabako | 2013-09-17 03:38